無題

「モテない女の特徴」だとかいうツイートを見かけた。

とくに当てはまっていたわけではないけど、自分の言動や態度を思い返して、ああいうところがモテない所以なのだろうな、と思った。

嫌いな感情に嘘がつけない。

1度「嫌い」だと思ってしまったら、その人間を自分になるべく近づけたくなくなる。

それは誰しも当てはまると思うんだけど、自分の場合があまりにも極度だと思う。

本当に笑顔ひとつ作れなくなる。露骨に嫌な顔をしてしまう。

何故なんだろうと考えてみた。私は人よりエネルギーの消耗が激しい気がする。

私は気疲れしてヘトヘトになっていても、同じ体験してるはずの友人はピンピンしてたりする。

だから、ただでさえ「嫌い」という感情がエネルギーを消費するのに、自分の感情に逆らう元気がもう無いのだと思う。

きっとそういうところは他人の目にも触れていて、そんな露骨な私の態度を見て、人は皆離れていくのだろう。

多くの人に好かれたいと願うならば、嫌いな相手にも平等に笑顔で接するべきだ。

だけど私は、自分のエネルギー消費を最小限に抑える以上に、優先すべきものが見つからない。

多くの人に好かれ、関係を築きたいともあまり思えない。

全くの孤独は寂しいけれど、大体1人でいるのが気楽だ。

自分が好いてる人とだけ、最小限に関わっていければいい。

異性もどちらかというと苦手だ。デリカシーがない男が周囲に多かったから、苦手意識が付いてしまった。

モテる必要もないと思っている。

片思いは楽しいけれど、恋愛は色々と面倒だ。結婚願望もなければ、子供もできれば作りたくない。

自分のことで精一杯なのに子供の面倒まで見られる自信が無いからだ。

同じ理由でペットも欲しいとは思わない。

自分と関わらず、遠目から見るだけなら、子供がギャン泣きしてようと、猫が路上で縄張り争いしてようと可愛いと思えるのだけど。

この血筋は私でパッタリと途絶えさせるつもりだ。

母親との関係も良好ではないから申し訳ないとも思わない。

むしろ私がこういう思考に陥るようになった1番の原因なので、ざまあみろ!といった具合だ。

 

もうすぐ平成が終わる。