無題

今までの人生を振り返ってみると、

「仕事運が悪い」

この一言に尽きる。

 

どの職場に行っても

長時間労働が常だったり、

パワハラが蔓延っていたり、

残業が当たり前という頭のおかしい価値観の上司が居たり、

はたまた上司の頭が残念すぎて仕事が進まなかったり。

 

いや、どの職場も3~5年は勤めていたから

経験が多い訳ではないんだけど、

こんなに連続でことごとくダメな職場を

引き当ててしまうものなのだろうか。

 

今の職場に関しては、

同い年でどんなジャンルの会話も出来る同期が一緒なのだけど、

その同期が上司からのパワハラで精神を病んでしまってる程にはやばい。

 

正直私も潰れそう。

 

でもSESでの転職って難しすぎるよなあ。

とりあえず現場上がって待機になったら

転職活動を再開しようかと思ってる。

けど私個人ならバックレでもなんでもするところを

1企業のエンジニアとして参画してるからなあ…。

会社に迷惑かけるのはだいぶ気が引ける。

 

損害賠償とか請求されんのやだし。

 

 

どうして日本ってこんなにダメな職場が蔓延ってんの。

というか1日8時間労働が常とか誰が定めたの。

給与と労働時間が見合ってないのよ。

もっと金貰ったって足りないくらいだ。

 

今はまだ若さでなんとか乗り切ってるけど、

あと数年したら確実に潰れる。

 

現状が嫌だなってずっと思ってる。

心からの幸せを感じてる瞬間って今までなかった気がする。

赤ん坊のときくらいかな。

いや、父親の不倫とか肌で感じてたみたいだからやっぱりただの一度もないかも。

 

違う国に生まれていたらもっと違ったのかな。

それとももっと酷かったのかな。

どうしてこんなに苦しいんだろうなあ。

 

今日は祝日だけど、

また明日から理不尽とか不条理に揉まれなくちゃいけないんだ。

家にいる時ですら揉まれてるかもしれない。

だってお金無いんだもん。自由度は少ない。

 

どこかで間違ったのかなあ~とか色々考えると

やっぱり不登校になったからかなあとか思うけど、

でも不登校になってなかったら確実に潰れて

今よりもっと精神的に病んでただろうな~とか思ったりして。

 

もう何が正解で不正解とか分からんよな。

今からでも遅くはないと分かってるけど、

苦しみが長引いてるのは気付くのが遅すぎたからかもとか

色々、ごちゃごちゃと考えてる。

 

文章まとめる力もありまっせーん。あーあ。