無題

人生の選択って、難易度が高すぎる。

物事って色々な局面から見ることが出来るじゃん。

一見正しい選択のように思えても、自分にとっては合わなくて苦しい選択の場合もあれば、自分の心のままに選択したことが世間一般でのイレギュラーで苦しい思いを抱える羽目になることもある。

その逆も然り。

 

大事な局面で勇気ある選択をして、その後成功する人って本当に凄いなって思うんだ。

私は多分あらゆる局面で選択を間違え過ぎた。

だから今とても苦しい。

後に正解になっていくのかもしれないから一概には言えないけどね。

でも現時点で「あの時、ああしておけば」っていう過去の選択が沢山ある。

でもその「ああした」後の出来事を想像すると、自分が乗り越えられないなと思う壁が沢山あったりもして。

単純に自分に元々力が無いだけじゃ…?って結局凹む。

 

困難を乗り越える力ってさ、幼少期の環境にかなり左右されてくると思うんだけど。

家庭環境が良好なほど、物事を成し遂げる力も比例して備わっていくと思う。

まず、恵まれない環境に生まれた時点でマイナススタートなんだよね。足場がグラングランなの。踏ん張るための地面が無いの。

だから普通の家庭で生まれた人が踏ん張る力を鍛えるって段階で、恵まれない人は足場を整えることから始めなくちゃいけないの。その時点でロスじゃん。

やっとのことで何かを乗り越えたところで、周囲の人はもうずっと先を行っていて、エネルギーはほぼ使い切ってゼロに近いのに、得られた成果は消費量に見合ってなくて自尊心がどんどん削られていくんだよね。

世の中って、本当に生きづらい。

言い訳って、言ってしまえばそれまでなんだけどさ。生まれてからずっと劣等感とか、苦しさに苛まれて生きてきたから、このくらいのぼやきは許されたいなあ。

 

20代後半に差し掛かってやっと、楽観的な考え方とか、ポジティブに変換する方法とか備わってきた。やっと、備わってきた。

もっとはやく身に付けたかった。できれば小学生くらいのときに。

人生で今が一番若いときって言うけどさ。やっぱり同年代と比較しちゃうよね。

時間は有限。例えば全人類の寿命が統一だったとして、より早く処世術を身に付けた人の方がより長く上手く生きられるんだもの。いいなあ。

 

やっとね、色々勉強始めたの。お金、PCスキル、英語、とかね。

今までもやったことはあるけど、いつも挫折しちゃってた。続けたいな。

今まで勉強してこなかったから決して効率的ではないけれど。

でもこの拙い頑張りで、これからの人生少しずつ良くしていけたらなって思ってる。

今までも置かれた環境下で必死に頑張ってはいたのにね。

頑張る場所の見極めが下手くそすぎたな。

上手く生きたいなあ。このブログのタイトルのようにさ。

 

そうなんだよなあ。数年前にこのブログを始めたときと何にも変わってない。

ずっと同じ場所に留まってる。

いや、むしろ後退してるかも…?

くそ、良い環境に身を置きたい。環境の選択をずっと間違い続けてるんだよ。

「成長したい」という想いはずっと変わってないのに、環境選びに失敗し続けて、成長する機会を自ら失いに行ってるんだよ。

過酷な環境で得たものもあるよ。あるけど、欲しいものではないんだよなあ…。

欲しい物を得るってこんなにも難しいことだったんだね。

 

願いは変わってないよ。

在宅勤務できるスキルを身に付けたい。時間にも金銭的にも自由になりたい。

だからIT企業を謳うところに転職したのに、蓋を開けてみたらただの派遣会社みたいなもんで一般事務程度のスキルしか身に付かない現場に行かされて、低賃金で残業オンパレードなんだもんなあ。

転職活動は落ち着いて今の環境から離れられることにはなったけど、今ちょっと金銭的にも精神的にも何もかもが壊滅的な状態だから、一先ず足場を整えることから始めていかなくちゃ…。

ほんと、どうするのが正解なんだろう。

正解というか、私はどうしたら輝けるようになるんだろう。

 

出来ること増やしていきたいなあ…。

それで、会社勤めじゃない方法で食べていけるようになりたいなあ…。