無題

副業をしたくてPCを開いたんだけど、自分の忍耐力の無さにめちゃくちゃ驚いている。

副業の為のスキルを学びたい、という段階で頭が痛くなる。

学ぶもクソもない。

 

元々勉強は得意な方ではないけど、生活の為、自分の為の勉強でもやる気が起きないのはどうしてなんだい。

いや、やる気はあるんだろうな。ちゃんとPC開いてるから。

情報量の多さに圧倒されて、パンクしてるような感覚。

やる気にキャパシティが見合ってない。どうしろっちゅーの。

 

このブログもさ、元々自分の思考を投げて、広げて、自分を振り返る目的で始めたじゃん。多分。少なくともそのつもりでいつも始めるのよ。

そのうちに愚痴を投げる場になってるのはなんでなん。

好きなものを語りたくて書き始めたのに、そのうちに情熱が薄れてしまうのなんでなん。途中で絶対飽きる。

そのくせ愚痴は語りだしたら止まらないのなんでなん。

私どうしてそんなにネガティブに支配されちゃうの。

もっとポジティブで居たいよ。

本当は皆に有益な情報とか届けられる人間になりたいよ。

 

有益な情報、ねえ。

私なんにも持ってないんだけど。

生きるのすら難しいと思ってるのに。

 

あ~~また止まった。書け。書くしかないんだお前は。

書く努力を怠るな。愚痴でも良いよもう。

1記事のボリューム感を体感して慣れろ。

タイピングの量に慣れてから、内容を考え始めるんだよ。

今から考えてたって中身がねえんだから書けるわけが無かろうもん!

まずは体感じゃ。経験しろ。

書く体力・気力が無かったらどんなに情熱があったって書ききれないもん。

 

ほら、まだ600文字ちょいなのよ。

この程度で私、結構書いてるなとか思っちゃうもん。

卒論とか絶対書けないよ。

真面目に大学生やってたら、webライターできるだけのライティング力はついてたのかなあ。…中学・高校で挫折してたのにね。どうなんだろうね。

 

私はもっと忍耐力を鍛えるべきだ。

やりたくないこと、やらなきゃいけないことを完遂する能力を。

思えば夏休みの宿題を提出した経験がないんだもんな。

提出した経験がないってやべえな。不真面目の申し子だよ。

なんでか提出物が嫌いだったんだよなあ。

授業は真面目に受けてたのに。なんならテストの点数も悪くはなかったよ。

でも提出物だけはだめだったんだよね。

 

発達障害の中に当てはまるやつとかあるのかな。

ちょっと調べよう。

 

うーん。調べたけど、診断系とかもやってみたけど、特に当てはまるものは無かったな。ただの逃げ癖か。

逃げ癖ってどうやったら治るんだろう。

何か重大なことが起こったときに、対処する力が無いなってのは自分で分かるんよ。

自分の責任は自分で負える大人になりたいと思う一方で、責任を負いたくない気持ちも強い。面倒くさいんだもん。

対処する力って徐々に鍛え上げていくしかないよねえ。

これを鍛えるのにも文章書くっていうのが割と有効な気がしてる。

書くことで考えが整理されていくから、問題を分析する力は付くと思う。

 

逃げずに立ち向かえるようにならなくちゃ。

じゃないと事業を立ち上げるなんて無理だな。

何かを成そうとすれば壁にぶつかるのは必然だもの。

 

私のこの逃げ癖っていつから身に付いた?

 

まず第一に家庭環境はデカいと思う。

両親揃って毒親orクズだもんな。

元々自分の意見通すの苦手だった。

オカンに説教されても黙ってじっとしてること多かった。

何か言おうとしても声が出ないんだよな。

言っても否定されるだろう、って気持ちは常にあった。

多分オカンの𠮟り方が感情的すぎて良くなかったってのもあるんだろうな。

あの人も虐待受けて育ってるもんな。蛙の子は蛙だ。

元々そんなんだったのに、極めつけは小6んときの担任の言葉よな。

「あなたの意見は聞いてないから(馬鹿にしたような笑い)」

あれで私は自分の存在自体を否定されたような気分になったん。

ずっとトラウマレベルにはショックだったよ。

自己肯定感の低さはここから来てる間違いなく。

 

ここで自己肯定感が一気に下がって、そこからメンヘラ街道まっしぐら。

GREE始めて、ネットで友達作って、オタクになって、メンタル病んだらホームページ真っ黒にしてポエムみてえな呟きしたりして(笑)

あれは黒歴史だなあ。

お陰様でリアルに友達が出来るわけもなく。

不登校になったのもこの頃だ。

マジで人生向いてないなって思ってた。

 

高校で再起しようと思ってたのにそれも上手く行かんしな。

あれは彼氏がメンヘラでその影響受けちゃったのが良くなかった。

元々メンタル強くないのにメンヘラを傍に置いたら引っ張られるに決まってんのよ。

人生向いてないなってまた思った。

 

まあでも、バイト始めたのは良かったかな。

ちょっと社会に触れたから、ちょっと視野が広がった。

バイト始めたおかげで、忍耐力はちょっとだけ上がったと思う。

働いてお給料をもらうって経験マジで大事。

なんだっけ。逃げ癖の話だ。

 

いやでも高校んときのバイトと前職の正社員経験で忍耐力は割とマシになったかもしんない。お金を貰えることに関してはある程度耐えられるようになった。

 

絵が上手くかけなくてやーめたってなるのはどうしようもないけど。

もう絵描かなくなっちゃったな。

コピックとか買いそろえてあんなに没頭してたのに。

技術を向上させるのって難しいね。

好きな絵とかける絵が一致しないのも苦しかった。

いまでもたまに書いてみることはあるけど、結局苦しくてすぐ辞めちゃうの。

没頭することは出来なくなってしまった。

 

今何か没頭できることあるかな。

私趣味ですらすぐ飽きちゃうんだよなあ。

ゲームも長くは続かない。

今このブログを2200文字も書けてるのが割と奇跡かも。

でも1記事3000文字くらいが普通なんだよな。

あと1000文字も書くん…?ライターって凄いな。

 

ライターって凄いな。

考えながら書いてたらあっという間に時間溶けてる。

これを記事構成考えて…とか、読みやすい文章…とかそういうの考えて書くようにしなきゃなんでしょ。

ライターってすげえなあ。

2000文字でこれなんよ。

えっすごいなあ。

 

とりあえず実際にやってみると、ちょっとだけでも見えてくるものがあるね。

なんでもとりあえず行動、なんだなあ。

こんなに適当な文章をダラダラと書いてるだけでも見えてくるものがあるんだから、やらない手はないなあ。

あ~~~こんな気付きが得られるとは思ってなかったなあ。

 

これ継続したらそのうち長時間の執筆も苦じゃなくなってくるんだろうか。

息をするように文章を書けるようになるんだろうか。

タイピングはちょっとスピードアップしてきたと思う。

カタカナ語を打とうとするとまだちょっと突っかかるけどね。

 

あ、そっかあ。タイピングのスキルも上がっていくのかあ!

そうだよね、これもスキルの一個だもんね。

やっぱり書かない手は無いなあ。

 

まあ、とてもじゃないけど読める文章ではないけどね。(笑)

でも良いん。とりあえず長文を書く気力と体力を身に付けることが大事。

構成力とかは後からついてくる……と、思っておく!!(笑)

 

あと200文字で3000文字かあ。

なんか長文書いたことにより得た気付きに興奮して、本題からかなり逸れたなあ。

この文章に本題があったかどうかも微妙なんだけどさ。

確か副業とかの話してたよね??

副業⇒逃げ癖⇒気付き みたいなルートを辿ってたのは覚えてる。

 

とか言ってる間にとりあえずの目標を達成しそうだな。

適当に書いてても3000文字って書けるんだね。

はい達成。これも新たな気付き。

適当ならば3000文字書ける人間です私は。

まあスマホのメモには結構な文章量ぶん投げてるから当然っちゃ当然か。

更には中3から続けてる日記もあるし、今の彼氏に片思いしてた頃なんか手書きで6頁くらい埋めてたり?うわ気持ち悪。

 

今度は何かのテーマを一貫して書けるようになりたいなあ。

書いてる途中で意見が変わったりもするかもしれないけど、それもまた新たな気付きだよね。意見は変わってもいいから取り敢えず一貫して買く、ってことに徹してみよう。

 

ってことで、この辺で。

頑張れよ私。