散歩

新宿御苑に行ってきた。

感想、めちゃくちゃ良かった。たのしかった。

森林浴?になるかは分からないけど、自然に囲まれて過ごす時間はとても有意義だった。植物じゃないけど、光合成をしてエネルギーを得ている感覚に近かった。

途中、休憩がてら売店今川焼と桜緑茶を買って食べたんだけれど、それがまた美味しくて。

桜の香りがもうまさに春!って感じだったなあ。雅やかな時間と味だった。

旧御凉亭や温室も覗いてみたけど、見た目からして最高だったし、実際に入った時の独特の空気感だったり、装飾の工夫だったり、上手く言えないけれど、一言でいうなら「凄いなあ」という感じ。表現できるだけの語彙力が欲しい。

歩きながら、同じく御苑に遊びにきている人々を眺めていたんだけど、はしゃいでる子供とか、それをたしなめるお母さんとか、仲良く連れ添う老夫婦とか、一生懸命にランニングしてる人とか、海外からきた観光客のひとたちの分からない言語の会話とか、微笑ましさにまた癒されたりもした。

本当は夜までいて、今日までだったライトアップも見ようかな~なんて思っていたりしたのだけれど、少し歩き疲れた気がしたのでそのまま御苑は後にした。

行きは御苑駅で降りて大木戸門から入ったんだけれど、帰りはまた大木戸門から出て、今度は新宿駅東口まで歩いた。

途中でよく知らない写真家の小さな展覧会に寄り道したり、無印良品に寄ったりもした。

展覧会は靖国神社を題材にしていたな。戦争で戦死した少年兵が笑顔で写ってる写真とかもあって思わず泣きそうになったりもした。

無印良品はブックエンドと、ずっと欲しかったパスポートケースを買った。

パスポートケースは家計管理の為に購入した。通帳がらくらく入るし、クリアポケットが複数付いてて項目ごとに分けてお金を入れられるので使い勝手はかなり良さそう。

あとはケースの中に入る小さなノートが欲しい。収支についての記録をしたい。

電卓も買った。大きくて白くてシンプルなもの。本体の上の方にスタンドがついてて、机に置いたままでも画面が見やすい。無印はデザインが極限までシンプルだから好きだなあ。便利なのも良いけど、私は余計なものがごちゃごちゃ付いてると混乱してしまうタイプだから…。

 

帰りの電車は30分以上揺られるので、持参した本を読みながら乗った。

内向型の休日の過ごし方の理想をいっていると思う。

実際、昨日までの仕事の疲れなんて嘘みたいに吹っ飛んだ。

そして久々にいっぱい歩いてとても良い運動になった。

一目惚れで買った、アディダスのグレーのスニーカーで出掛けたのだけれど、お気に入りの靴だと1歩1歩歩くのがもうワクワクしてしまってだめだね。

 

明日からはまた仕事だ。がんばるぞ!

連勤終わったらどうやってリフレッシュするかを考えながら働くぞ!