無題

ただの独り言殴り書きブログだけれども、

「文章を書く」という練習の為には

構成など考えていなくても継続していくべきだと悟った。

 

長文を書く癖をつけておかないと、

簡単な記事ですら書けなくなってしまうものね。

 

長文を書く→公開するのハードルを限りなく低くしておくだけでも

全くの初心者から始めるよりは違うと信じたい。

 

 

数年前、カミノユウキさんのツイートをたまたま見かけて

自分が内向型であることに気が付いたのだけれど、

今まで感じてきた「生きづらさ」と「違和感」の正体に

みるみる合点がいって気持ちが良かった。

 

それでもきちんと内向型について学んだ訳ではなかったから

「あーなんとなく今の職場向いてないなあ」くらいにしか思ってなかったのだけれど、

 

店長が変わってから内向型に向いてない度が一気に上がって、

「流石にもう無理だ!転職しよう!」と
転職エージェントに登録したのが2か月前。

 

中卒資格なしの私が書類通過するのは難しくて、

最初の面接に行けたのが1週間前。

 

「面接」そのものが内向型である私にとって

ハードルが高すぎると気付いて挫折しているのが現在。

 

転職活動は継続しているけども、

苦手すぎる面接にどこから対策を進めていけばいいのかと、

中途採用で募集している企業はどこも即戦力を求めているから

どこもマルチタスクが求められる現実に絶望している。

 

内向型に何か向いている仕事は無いかな…と考え、

結局実力を付けて1人黙々と作業が出来る環境を整えるしか無いなと思い、

簿記やプログラミングの学習にも手を出し始めたけど、

 

転職活動、現職での業務、スキルアップの為の学習

これらを同時進行で進めていってる時点で

自ら苦手なマルチタスク状態にしてしまっているので

二進も三進もいかなくなってきている…。

 

ゆっくり1つずつ進めていけばいいのは分かってるんだけれども

そうすると時間がかかるし、

それまで現職でのストレスに耐えられる気もせず…。

 

今まで学校真面目に行ってなかった自分を恨み始めたりもするけど、

当時内向型であることに気付かずに生きづらさを抱えていた私は

あの場で逃げることを選ばなかったら

精神的に潰れて再起不能だったかもしれないことを考えると

あの時の選択が間違いだったとはどうしても思えなくて…。

 

過去のこと悔やんでも仕方ないんだけど!!

 

 でもどうしたらいいんだろう。

頭パンクするからメモに書きなぐったりして脳の掃除はするけど

根本的な解決策がどうしても見つけられずにいる。

 

天才的な脳が欲しかったなあ。

外向型で生まれたかったなあ。

 

無いものねだりばかりだ。