結婚とは

最近「結婚」というテーマが気にかかる。

 

うちで1番古株の上司と、11歳年上の同僚がバツイチで子供のいる男性なのだけれど、2人が揃うと結婚・離婚・浮気・片親の家庭…そういったテーマの雑談になることが多い。

フレンドリーで話しやすい人たちだから、気付いたら一緒にいることが多いのだけれど、まだ私は未婚だし、職場では最年少だし、恋愛経験だってそう多くはないから、その話題になったときだけはいつも付いていけなくなってしまう。

 

でも一応今年23になるし、同級生が結婚・妊娠・出産…なんてこともあるようになってきたし、ついていけないけれど他人事ではないなと1人で考えてる。

 

 

11歳年上の同僚が「結婚は我慢だよ」と言っていた。

確かに、生きていく為にはかなりのことを呑み込まなくちゃいけなくなっていくんだろうな。子供ができたら余計にそれが増えるんだろうな。

彼は耐えられなかったと言っていた。何に、とまでは聞かなかったけれど。

 

1番古株の上司はその話にうんうんと頷いていた。

他人だったら軽く受け流せるのに、奥さん相手だと本気で怒ってしまうとも。

結婚生活における「我慢」がしきれなくなってしまうんだって。