雑記

考えを整理したい。

 

今私にとって、1番重要なことってなんだろう?

 

 

1番大事にしたいこと。

1番気になってしまうこと。

 

今1番頭の中を占めているのは、間違いなく元彼のことなんだけど、

この場合は、7か月持っていた関係が解消したことによる

消失感と、余韻によるものだから除外する。

 

人の悩みの根源は、すべて人間関係からくるもの。

 

ずっと曇ったままの気分の原因は

人間関係が円滑でないと感じているから。

人とのコミュニケーションにコンプレックスがあるから。

 

つまりは、

人との関係を円滑にしたい。

ストレスなく人と関わりたい。

と、今の私は願っているらしい。

 

なぜコミュニケーションを苦手だと思うのか。

 

 

雑談というものを不得意としている。

話題が浮かんでこない。

相槌を打つので精一杯。

人の話を聞いて、理解し、自分の考えを持つ、

という工程をこなすのに人より時間がかかる。

 

「普通の人」と会話のテンポが合わない。

 

 

このコンプレックスは、幼いころからずっと抱え続けてきたもの。

解消したいと思い続けてきたもの。

 

 

自分には何も出来ないと思っていた。

やりたいことがあってもやらない理由は、

いつもコミュニケーションからくるものだった。

 

事務職を選択しない理由は、電話対応が苦手だから。

 

接客は慣れてきたのになあ。

電話対応はいつまで経っても慣れない。

経験が少ないからだ。

 

生きる上で、コミュニケーションは必要不可欠だ。

人は一人では生きられない。

自分ひとりで生きていくことなど不可能だ。

 

 

「自立」とは依存先を増やすこと

という言葉をどこかで聞いたことがある。

 

依存先を多く持てば、

それぞれの依存の度合いが数の分だけ薄まる。

 

依存先が少なければ、

ひとつの依存先にかかる負担が大きくなる。

 

 

私は、依存先が極端に少ない。

自立できていないと感じる。

 

もっと、さまざまな人と片っ端から関わるべきだ。

もっと自分のことを人に預けていいのかもしれない。

自己開示を、していかなければ。